満足屋

遊戯王OCGのブログ。ブログの改装、投稿者の改名を予定中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

任意効果とタイミング逃し

asa.です。

任意強制の違いはタイミング逃し。
そう、その効果の発動できる汎用性に大きく差がでること。

たとえば、現在準制限の《ゴブリンゾンビ》。
このカードの効果が任意だったなら、今のポジはなかったのではなかろうか。

なんでいまさらこんなことを記事にするのかって、
大会なんかでよく間違った“タイミング逃し”の処理を行っているプレイヤーが少なくないのと、今後そういう場面が増えるだろうから。

自分の目撃した内容では、

【例1】
チェーン1:《サイクロン》発動。
チェーン2:《E・HERO エアーマン》を対象に《リビングデッドの呼び声》。
       ↓
《E・HERO エアーマン》の効果で《E・HERO アナザー・ネオス》をサーチ。

や、

【例2】
《ボタニティ・ガール》召喚成功時に《激流葬》でフィールド上の《ボタニティ・ガール》と《カードガンナー》が破壊される。
        ↓
《ボタニティ・ガール》が《カードガンナー》の強制効果でタイミングを逃して効果発動せず。


まぁわかるとは思いますが、
【例1】では、《E・HERO エアーマン》の効果は?できる。の任意効果であり、特殊召喚に成功したタイミングが《サイクロン》の効果処理によってながされてしまうので発動不可。

【例2】は、チェーン1:《カードガンナー》効果、チェーン2:《ボタニティ・ガール》効果という順で処理します。
この場合、《激流葬》の発動タイミングがチェーン1であり、その効果によって同時に破壊され、同時に効果が発動するのでタイミングを逃しません。
もしこれがチェーン1:《サイクロン》、チェーン2《激流葬》だったなら《ボタニティ・ガール》は《サイクロン》によってタイミングを逃し、強制効果の《カードガンナー》の効果だけ発動していたでしょう。

ついでに言っておくと、
任意効果と強制効果が同時に発動した場合、強制効果が先にチェーンを作ります。
任意と任意、強制と強制なら効果のコントローラーが自由にチェーンの順を決められます。
相手の任意とこちらの任意、相手の強制とこちらの強制なら、ターンプレイヤー(現在のターンを進行させる側のプレイヤー)から先にチェーンを組みます。


あと、チェーンが1つでもタイミングを逃す例として、

チェーン1:《ライトロード・ハンター ライコウ》効果、対象は《ボタニティ・ガール》。

これは、《ライトロード・ハンター ライコウ》の破壊効果とデッキトップから3枚のカードを墓地に送る効果が“同時に処理”される効果ではないため、デッキトップから3枚のカードを墓地に送る効果が《ボタニティ・ガール》の効果発動タイミングに挟まるのでタイミングを逃します。


わかりやすく置き換えるなら、
チェーン1:《ライトロード・ハンター ライコウ》の効果
   │
   │─ 墓地肥やし効果
   │
    ?─ 破壊効果(ここが《ボタニティ・ガール》の効果が発動するタイミング)


正直わかりにくかったらすみません。携帯からだと完全に見えにくいと思います。


まぁこれだけ覚えていればタイミング云々で困ることはないのではないかと思います。

《リビングデッドの呼び声》制限復帰に、《魔導戦士 ブレイカー》制限解除、《ライトロード・マジシャン ライラ》で、
伏せ除去に《リビングデッドの呼び声》なんかをチェーンして《クリッター》なんかの墓地で発動する効果や、特殊召喚成功時に発動する効果でアドをとりたくなる場面も増えると思われるので、十分に気を付けて下さい。

では。
スポンサーサイト
[ 2009/09/24 01:53 ] まじめ | TB(0) | CM(5)
要約版をたのむ

ユベルウウウゥゥウ
[ 2009/09/24 19:44 ] [ 編集 ]
それがネフティスの愛なんです。
[ 2009/09/24 22:37 ] [ 編集 ]
というか。
例2ほんとにあってる?

C1激流でカーガンとボタ子流されただけでしょ
そのあと普通にC1カーガンC2ボタ子じゃないの
あとその後のサイクの記述もあんま分かりやすくない
[ 2009/09/24 23:04 ] [ 編集 ]
≫例2ほんとにあってる?
 間違いの例を挙げたつもりなんだが・・・。

≫C1激流でカーガンとボタ子流されただけでしょ
 そのあと普通にC1カーガンC2ボタ子じゃないの
 そのとおりだよ。


≫あとその後のサイクの記述もあんま分かりやすくない
 すまん。つまりC2以降でボタ子が破壊されると、
 本当にボタ子はタイミングを逃すってことを言いたかっただけ。
[ 2009/09/25 00:10 ] [ 編集 ]
ようやく理解した。
長くて疲れた。
[ 2009/09/25 17:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
全記事から記事を探す
検索窓から記事を探す
タグリスト



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。