FC2ブログ

満足屋

遊戯王OCGのブログ。ブログの改装、投稿者の改名を予定中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

魔轟神 その弐

デッキレシピは前の記事を参照。

どうも魔轟神asa.です。
勿論捨てられる側ですがなにか?
あ、採用すらされないんですね分かります。

今回は魔轟神についての考察。

まずは投入したモンスター。

《魔轟神グリムロ》
《魔轟神クルス》
こいつらは問答無用の3積み。
ただし、《魔轟神グリムロ》は場に立たせる魔轟神を、
《魔轟神クルス》は効率良く手札を“墓地に捨てる”カードを
それぞれデッキに投入するのをお忘れなく。

《魔轟神クシャノ》
こいつと《魔轟神クルス》での昆布はもはや有名。
こいつも魔轟神組むなら必須かな。
でも流石に3は重い気がしてならないし、ハンドに2枚以上来ると鬱陶しいので、ピン刺し。
ピンでも《おろかな埋葬》《魔轟神グリムロ》でサーチはきくのでおk。
《D.D.クロウ》が怖いのでサイドに1も用意しておくべきか。

《魔轟神ガルバス》
制限カード《スナイプストーカー》の相互互換的存在。
弱点としては攻撃力が1500となんとも微妙なところ。
(《奈落の落とし穴》され《魔のデッキ破壊ウイルス》され、《オネスト》がないようなら大抵のアタッカーに戦闘破壊される。)
そして効果解決時に自身の攻撃力及び対象モンスターの守備力を判定するため、《奈落の落とし穴》は勿論のこと、《月の書》にいたってはどちらかに撃たれるだけで不発になっちゃう点。
逆にこのカードの利点は
・効果もかなり優秀で、魔轟神のなかでは比較的デッキに投入しても事故らず立たせることのできる(《魔轟神グリムロ》の効果発動条件をクリアできる)モンスターである点。
・1ターンの効果発動回数制限がない点。
・対象モンスターがいれば、召喚無効にでもならない限り確実に墓地にカードを捨てられる点。
である。
まぁこちらもハンドに2枚来ても正直微妙なのでピン刺し。
《魔轟神グリムロ》でサーチがきくしね。

《魔轟神レイヴン》
このデッキで紹介したとおり、シンクロに融通が利き、
ハンドも自由に切れる良モンスター。
今回は《暗黒界の武神 ゴルド》をシンクロ要に採用したし、
《魔轟神レイジオン》がかなり作りやすいので3枚投入。
デッキ構築によっては2でもいいらしい。

次は残念ながら予選落ちした魔轟神。

《魔轟神ルリー》
まぁ、《ダンディライオン》、《黄泉ガエル》でいいかなと。

《魔轟神ソルキウス》
《魔轟神アシェンヴェイル》
《魔轟神オルトロ》
コストが“手札を捨てる”ではない。
(墓地に送るの為、《魔轟神クルス》の発動トリガーとなれない。)

《魔轟神ディフ》
まぁ効果より、魔轟神レベル3非チューナーという点が優れていると思う。
まぁでも《黄泉ガエル》《ダンディライオン》である程度調整がきくので、
いらないかなと。

《魔轟神トピー》
《魔轟神ミーズトージ》
《魔轟神ウルストス》
特に採用する理由はなかった。
まぁあえて言うなら、
《魔轟神トピー》
《神の宣告》制限によるガン伏せデッキの減少。
《魔轟神ミーズトージ》
チューナー足りてるし、「ハンドを切る=アド損する」ではない。
《魔轟神ウルストス》
1400なら奈落かわせたから良かったんだけど・・・・。
あと《魔轟神グリムロ》使うために序盤で立たせても1500っていうね。

かな。

次は魔轟神以外のモンスターについて。
スポンサーサイト
[ 2009/09/07 21:26 ] ファンデッキ談義 | TB(0) | CM(4)
こうしてみるとたくさん居るね。

>ハンドを切る≠アド損するではない
ってどういうこと??
[ 2009/09/07 21:35 ] [ 編集 ]
このデッキはいかにハンドのモンスターを切って展開し、その損失したハンドアドをレイジオンで補おう、ってーのをテーマに作ってるから、つまり、

ハンドアド
  ↓
墓地、場アドプラス、ハンドアドマイナス
  ↓
ここで魔法罠伏せてレイジオンでプラス2アド
(レイジオンはハンド1枚からでも作れるのでここでは純粋にプラス2アド)

って言う流れをつくりたいわけ。

そこで特にシナジーもなくミーズ切っても、ミーズ自体はアドかせげてないから、レイジオンがただの手札交換かそれ以下になっちゃう、ってこと。

まぁレイジオン出すためにアド損してたら本末転倒ってこと。

長くなってしまったが大丈夫?
[ 2009/09/07 21:51 ] [ 編集 ]
この流れのあとで言いにくいんだけど、
「ハンドを切る≠アド損するではない 」って、
「ハンドを切るのはアド損ではなくない」って書いてあるようにみえるんだけど、
まだ俺の解釈が追い付いてないだけかもしれんけど。
[ 2009/09/07 21:57 ] [ 編集 ]
記号ミスってんなぁ。ははは。

正しくは、
「ハンドを切る=アド損するではない 」
やね。

訂正しときます。
[ 2009/09/07 22:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
全記事から記事を探す
検索窓から記事を探す
タグリスト



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。